回答数:6939
コメント:631

もし子供ができなかったら不妊治療する?

回答すると結果が表示されます

自然の力で産めないのをわざわざ人間の技術で作り出す必要ないかなと。里親制度もありますし。

ちかママ
64

自分の力で出来るなら同じことを思う。けど沢山の検査を経ても問題なく、

匿名
1

この治療手段を選べるならやっても良いと思う。父はガンです。新しい投薬を試験的に続けて回復に向かってます。病気を治す為につらい薬を使うことは良いのに、新しい命を作り出す技術は否定するのですか?紙一重かと。

匿名
16

不妊治療してみて、成果がなければ里子を貰います。子供は未来そのものだから。

ドゥモ
4

不妊治療って痛いんですよ?かなり。だから、女ばかり痛い思いをして会社でも働き続けて、、、そんな苦痛を味わっても嬉しいのはひととき。子供を育てるのは難しいですよ。

匿名
2

子どもが欲しくて結婚したんじゃなく、一緒にいたいから結婚した。子どもがいる幸せと夫婦二人きりの幸せのどちらがいいってことはない。どちらもそれなりの幸せがあるはず。

ゆう
54

その気持ち分かります!

もん
0

今、体外受精の結果妊娠中。自分も家族も満足している。治療したい人はすれば良いししたくなければしなければ良い。他人の価値観に口出しすべきではない。

匿名
49

子供を産むために結婚するのはおかしいです。好きな人と生涯一緒にいるために結婚して、その結果として子供が出来るのだと思います。何を差し置いても子供が大切なのではなく、一番は自分の妻・夫。うちはそれで家族仲良くやってます。

匿名
43

そもそも自分の遺伝子を引き継いだ子どもなんて可哀想な人生になるだけ。そんなに自分の遺伝子を引き継いだ子どもが欲しい人って、自分の遺伝子に自信があるのですか?

サッちゃん
40

自分一人だけの遺伝子に自信がなくても、愛する人の遺伝子は後世に残したいくらいの自信があります。

ドゥモ
6

愛する人は痛い不妊治療をしても何も痛みなんてわかってくれませんよ?産むときも痛いのに二重の痛さが待ち構えています。

匿名
1

子供だけが人生ではないし子どもを産む為に結婚した訳じゃない。2人には2人なりの幸せがある。

まるこ
38

子供のいない人生も幸せだと思う

ちぃ
36

ありとあらゆることをして、自分たちを消耗してまでの意味はないと思う。そもそも万人が子供をもてるとか思ってる方がおかしい。不自然な治療をしてまで授かろうと思うのがそもそも己のエゴ。遺伝子残すとか意味分からない。

匿名
32

それが全てではないから。論点ズレるけど、他人の妊娠を喜べる人でありたい。

匿名
28

自分の遺伝子を残したい欲求は無い。誰かが書いていたけど、子供を作りたい人は相当自分に自信があるんでしょうね。

27

パートナーと、パートナーの遺伝子を受け継いだ子供を愛する自信があるのですよ。

ドゥモ
5