回答数:11591
コメント:1494

将来、子供は欲しい?

回答すると結果が表示されます

私は産んで欲しくなかった。産んでやったんだから感謝しろと母に言われ続けて、逆に感謝できなくなった。私が頼んで産んでもらったわけじゃない。夜の営みをしたのも、避妊しなかったのも、中絶しなかったのも、育てると覚悟したのも母と父。そこに私の意思は介入しておらず、私が感謝すべき要素はない。命が尊いんだから、命を貰っただけでもありがたいと思えとか言う方々、生きてるだけで本当に幸せですか?私は産んで欲しくなかった。こんな思いを自分の子供にさせるのは嫌だ。だから、産みたくない。

レックス
206

幸せになって下さい。あなたの親が押し付けがましくて今はまだ理解できなくても、誰かを愛し大切にし合い幸せだと実感できたら、きっと自然に感謝も生まれるし。それまで押し付けがましい親とは取れる距離感を保っていたらいい。

匿名
3

私も全く同じ考えです。

匿名
0

私も親に同じようなことを言われましたが、それと子供が欲しくないというのは別だと思います。

匿名
0

私も同じ。そう感じる。

匿名
0

子供が欲しくない人のこと批判する人いるけど、義務的に産んでその子供が愛されないことがいちばんの不幸なんだから産みたい人だけが産んで子供に愛を注いでほしい。

匿名
201

匿名
0

同意

匿名
0

本当にそう思います。うちは跡継ぎ目的で男の子が欲しかったみたいだけど、女ばっかり生まれちゃって。やっと生まれた弟は溺愛されてます。なんか切ないですよ

匿名
0

世話が大変だし、痛いし、女性は仕事やライフスタイルが変わってしまうし、何で痛い思いするのも、育児や仕事や家事で人生追われるのも女性ばかりなのか日本の社会の仕組では子供を産みたいて思えない。産まされてるし、産むのが幸せみたいな風潮も作られてる。

ブタこ
181

本当にそう思います。

ポン
16

産みたい派というか経産者で産んでよかった派の「あなたも産んだら幸せになれる」みたいな発言気持ち悪い。価値観押し付けんなよ。頭沸いてんのか?

匿名
169

沸いてるね。自分も子供嫌いで欲しくないとずっとポリシーだったけど、今の旦那と過ごすうちに子供を欲しいと感じるようになり自然につくり、産み、やたらと世間の子供すら可愛いと思えるようになってしまって。周りにも子供嫌いで産まない選択を公言してたのに自然に欲しくなって産んで、やたら子供好きになってギスギスした人だったのにすごく柔らかい幸せに包まれてる人がいる、

匿名
2

価値観押し付けるつもりはないんだけど、人はひょんな事で変わる。こんな人生もあるのだと知って欲しいのだよ

匿名
5

まぁ…産んだら幸せになれる…とは言い切れないとは私は思うけど

匿名
3

↑途切れ途切れですまぬね。入力しづらいんだよね、このシステム

匿名
0

元々子供好きじゃないし自分のことで精一杯なのに育てられる自信がない!それなのに「女は子供産むのが義務」「病気などで産めない体でもないのに子供産まないのはワガママ」みたいに見られるから余計に嫌になる!

匿名
156

どうして子供を産む話になると生物としての役割だとかいうアニマル全開な理由がでるのか

匿名
154

同感。なんで生物の役割を果たさなきといけないかも謎過ぎます

匿名
57

子供がいなくて困ったことはないけど、いなくて良かったと思うことは頻繁にある。

匿名
142

でもいると、いてくれてよかったと思う事も多々

匿名
3

欲しくないという意見がワガママだと書かれてて驚きました。子供が嫌いでは無いですが、ちゃんと親としての責任を全うできるか自信が無いので産みません。産まない事を我儘だと言う方は子供を産む前にそれらを熟考し、且つ金銭面でも大丈夫だと証明できる将来設計を持って子育てと言う大事業に望まれたのですね。本当に立派です。ですが金銭面でも人格面でも成熟した方ばかりで世の中が成り立っている訳ではない事を念頭に置いて広い見識を持てば少しは意見が違ってくるのだと思いますよ。寧ろ自身の状況や成熟度を加味した上で子供を育てない道を選ばれた方のほうが、産んだ後に子供をないがしろにして自身の感情を優先して仕舞いがちな親御さんよりもよっぽど人格者と思うのですけれど。

匿名
127

実際女性にしか妊娠、出産は出来ないでしょ?シュワルツェネッガーの映画じゃあるまいし。女性が産まなかったら日本人いなくなるやん。

ふろる
4

子供が好きではないと思っていて、周りに流されて産んだとして、やっぱり好きではない、育てたくないとなった時、誰が責任をとれるのか? 結局、産んだ本人の責任になるのであれば、産まなくていいと思う。

匿名
125

まさに今の私…。しかも健常じゃないとか。

匿名
0

最近の子持ちの母が変な人多く、あの中にはいらないといけないと思うとゾッとする。子ども産んで老けて旦那とも仲悪い人多いし、なんか子持ちにいいイメージない。

あお
113

同感。子供欲しい気持ちあるけど、女社会が嫌いだからPTAとかママ友とか学校行事とか関わりたくない。

匿名
69

入れなくて浮いてる。怖い怖い。関係をこじらせて子供に嫌な思いさせるのが1番怖い

匿名
4