回答数:2850
コメント:259

あなたにとってサザエさんのような家庭は理想的?

回答すると結果が表示されます

サザエさんのような家庭があってもいいけど、いろんな家庭があっていいと思うし、自分で選べて、そのどの家庭も貧困に陥らずに暮らせる社会であってほしい。「サザエさん」が悪いとは言わないけど、サザエさんの家庭を理想化して、「子どもが3才になるまでは母親がみるべき」とか政治家が言うのは不愉快。

匿名
19

サザエさんのような幸せな家庭で育った子供は家族教を崇拝するようになる。こういう家庭育ちの人に家族問題の相談をすると、親にそんなこと言うなとか叱られる。彼らは色々な家族の形がある、という想像力が足りない。

匿名
15

全く仰る通り。彼らの描く家族形態は非常に範囲が狭く、「理想」と少しズレるだけで蔑むか哀れむかのどちらかしかやらない

匿名
0

色んな家族の形があるんだからこれが一番いい!なんてないと思う。バブル時代の幻想はもう捨てましょうや

いつき
11

否定的なコメントの殆どが自分勝手が前面に出過ぎ!最近は主義主張が強すぎで嫌なものは嫌って人が多すぎ。だから我慢出来ずに人との融和もなく社会でも自分勝手な人が増えすぎて残念!家庭内はもとより社会でも他人を思いやる事を学習せい!

勝手すぎ多いな!
11

みんなが我慢しないで自分勝手なままで生きられる社会を目指そうとは思わないですか?そのうえで、自分のわがままで人のわがままが制限されることが少なくなるようにすればよい。思いやりとか、我慢とかを美徳として扱うのは、誰かの我慢や思いやりの上に胡坐をかいている人間にとって、それが都合の良い社会だから。

匿名
0

あそこまで結び付きが強いと逆に息苦しく感じる。

たま
8

波平が気分でカツオを怒るイメージしかない。勘違いで怒鳴って謝りもしないこともあったと思うし、波平のような父はいらない。

あああ
8

現代はわがまま過ぎ自分の意見を通したい間違っていない正しいと思い込みが多くなってきたからペアレンスが多い。サザエさん一家は反省したり皆んなの意見で決まり間違っていない。

7

ペアレンス?

匿名
0

今や時代劇

匿名
7

あんな波平みたいなダンナはイヤ

ちぃ
7

3世代が何のトラブルも無く仲良く一緒に暮らし、7人も居るのに2人しか働かなくても豊かな生活をしていけるのは間違いなく理想的であり幸福。ま、別に「絶対にこの形でなければならない」なんて事もないけど。

匿名
6