回答数:1480
コメント:73

いま現在、老後のために貯金している?

回答すると結果が表示されます

いまやりたいことを我慢してまで締め付けたくない。あまりお金のことばかり考えてると気持ちが荒む

まちこ
5

わかります。死んでしまったらおしまいだし…

ゆうこ
2

だって私達の時代は年寄りになっても働くらしいもの。別に貯める必要もない。今のお年寄りはいいよね。自由に年金で旅行行ったり習い事行ったりして。自分たちさえ良ければそれでいい。若いものたちに尻拭いさせる身勝手さ。

匿名
3

子どもの教育費貯めてる最中で、そこまでまわらない

職人
3

引退したら旅行しまくりたい!

匿名
2

旦那と義母に勧められた

ひまわり
2

正直言って、いくら努力しても毎月の生活費の支出で貯金が出来ない。

匿名
2

年金当てにならないから自分で最低5000万は貯めないと普通の生活出来ないと思うけど

匿名
2

したいけどできない項目がほしかった!

匿名
1

結婚せず、一人で生きていきたいから

匿名
1

若い時の経験は貴重。なのに働いて多額の税金を生涯搾取され、貯金ばかりして、むなしくなった。

匿名
1