回答数:9258
コメント:2015

あなたは将来、社会で働き続けたい?それとも専業主婦になりたい?

回答すると結果が表示されます

ここのコメントひどすぎて引いた。専業、兼業、どちらを選んでもお互い理解しあって認め合いながら生きていけばいいのに。結局女性同士で対立させてるだけな気がする。みんな違ってても別にいいやん。

匿名
148

そう思います。質問とすれてる気もして…。

匿名
0

同感。人は人でいいじゃない

匿名
0

男性と同じように外で働いたって、家事は主に女性の仕事になる。男性の「家事を手伝ってあげる」というスタンスがイヤ。

匿名
137

男って小さい頃から家事しなかったから、一緒に台所たたれても邪魔でしかないんだよね。ボーッと突っ立ってるし、指示しないと動けないとか子供が増えたみたいで嫌だから外に出て金でも稼いでろよ!と思う。

匿名
22

昔は男女7歳にして学を同じくせず。って教育されたからね。で、今は男女平等って教育してる。でも簡単に価値観って変わらないよね。

匿名
0

男性ってか、結局は姑の育て方の問題だから、夫婦にとどまらない。

匿名
1

男性の育休取得率だって1パーセント位だもんね。何でも女にやらせようとしてるよね。

匿名
7

介護も女の仕事だと思ってる男ばかりだよね。

匿名
7

それ言ったら、女が「家計を助ける」感覚でパートするのも同じでは?男の「家事手伝ってあげる」感覚を否定するなら、女にも「家族を養うのは私」ぐらいの覚悟が求められると思う。

匿名
0

家族を養えるほど女に給料もくれなきゃ出世もさせて来なかったんだから、仕方ないんじゃないの?しかも女の雇用は非正規がほとんど。正社員って2割り位しかいないんだよ?

匿名
0

正社員の兼業主婦ばかりが得する世の中だな。ほとんど税金で他人に子供育ててもらって。女性向け助成金までバラ撒かれてるし。ママハローワークだって税金。

匿名
0

正社員の夫婦は得だよ。育休手当てだってもらえるし。専業世帯はほぼもらえない。旦那が育休取れないだろうから。だからみんな仕事にしがみついてるのが実態だよ。

匿名
0

東京一極集中や晩婚の原因も正社員の立場が大切だからなのよね。地方は正規雇用なんか若い男でさえ見つかりません。

匿名
0

兼業主婦って経済的には有利だけど、生活は時間が無いし、子供育ててる暇無い。結局は専業主婦も兼業主婦も不幸な国になってる。

匿名
0

兼業の夫が一番得してるクセに家事もやら無いってのが、そもそも間違ってる。得して、義務を果たしてない。兼業夫が最も悪い。

匿名
0

兼業夫が残業も出世も諦めて、さっさと家に帰って妻を助ければ良い。何もかも欲しがれば無理や歪みがでるのは当然。

匿名
0

でも、旦那が出世しないで給料あがらないと、それはそれで文句言うんでしょ?w

匿名
0

>それ言ったら、女が「家計を助ける」感覚でパートするのも同じでは?男の「家事手伝ってあげる」感覚を否定するなら、女にも「家族を養うのは私」ぐらいの覚悟が求められると思う。     ・・・それいうと「夫をたててない」「女が生意気に」ってなるんだよ。

匿名
0

男子の働き方を変えなければ!

匿名
120

専業なら家事と子育てが仕事なんだから文句言える立場は無いだろ。共働きになって始めて、女が「男もちゃんと家事しろ」って言えるようになるんじゃないかと思う。まあそのためには、男の意識改革と女性の仕事安定化が必要不可欠だけどな。

匿名
0

何で社会進出したい一部の女のために、他人まで巻き添えにするんだろ?専業主夫やりたい男とくっつけば良いじゃんね。自己中だし、迷惑だよ。

匿名
0

働き方を変えよ←全体主義。人それぞれ希望があるのだから全体主義は良くない。変わりたい人ばかりじゃない。むしろ若者は保守派が増えてる。

匿名
0

働きたくないもしくは育児を誰にも任せたくないヒトが専業主婦になってて、働きたいもしくは子供とマンツーはムリと感じるヒトが働いている。みんな自分のキャパを知ってて選択してる気がする。決めるのは自分ですから。

匿名
116

その通り!

匿名
12

じゃ、私だって働きたくないわ。男に子供の面倒見させて、自分が稼いだ金で美味しい食べ物食べたいし、好きなことしたい。男か女、どっちかがセーブ(我慢)しなきゃ達成しないこともある。選択は自由だけど、自分基準で子供を考えてあげられない、無能な母親にはなりたくないね!絶対に

匿名
3

働きたいっていう人は姑と一緒に居たくないか、家事が下手くそか、育児をしていると気が滅入る人じゃないでしょうか?やりたいからやってる人って少ないですよね。働いている女性の大半が金がないから。

匿名
8

働いている方が時間の使い方うまいよ!家事の効率ね。

匿名
6

↑それ単にイメージでしょ?居ないほうが良い位のお局だっているわけだし。

匿名
0

働いてても不出来なのは沢山いるだろう。専業主婦より時間の使い方が上手いって、

匿名
0

お金が無いと生きていけないから自由に生きられない。中世の芸術家も金持ちがパトロンでなければ作品を残せて無い。この世に自由はないからこそ、辛くて誰かを見下していなければ自尊心が保てない人が沢山いるんだろう。それが負の連鎖となって叩きあう荒んだ世の中になる。

匿名
0

その通り!

匿名
0

働きもせずに 年を取ったら 年金を貰うのは 間違っている。「旦那の扶養に入ってるから」とまるで 旦那が2倍の保険料や年金を払っている様に言うけど それは大きな間違い。正しい認識もなく 可哀想な気もするが 専業主婦なら仕方ないのかな? また 専業主婦をしているから 家事や育児を立派にしているとも限らない。全く 年金泥棒でもあり 立派な子どもを育てる訳でもなく 働く女性から見たら迷惑千万。

ひめ
92

一時的な専業主婦ぐらい許してよ。働き続けたいかって聞かれたから、いったんは専業主婦になりたいってことで専業主婦を望んでるの。少しの期間ぐらい専業主婦させてよ。

匿名
32

専業主婦ゎ 将来 年金を貰わないか めちゃ少ない額にしたらいいんぢゃない? だって働いてないんだもん。旦那さんの収入だけで暮らせる位 余裕があるんだから それなりに蓄えゎあるだろぉし なんたって大事に育てた子どももいるんだから 何とかなるでしょう。

匿名
32

全然関係ないけど、〜ゎとか、〜ぢゃないとか、やめて(笑)本当に社会で働いてる人?職場でのメールでもその文章なの?(笑)

匿名
47

~ゎ、~ぢゃは確かに女をバカにした男がかいたコメだろう。

匿名
21

子供が義務教育のうちは専業主婦も仕方ないと思うが、それ以降は働いてちゃんと社会保険料払ってくれと思います。

匿名
26

専業主婦希望の人も義務教育終わるか終わらないくらいに働くよ。それが専業主婦を望んでる人の大半。ただ、小さい頃から正社員でバリバリ働かせようとしているのがアベノミクスの問題点。実際託児所をいっぱい作ってるからね。

匿名
30

働く女性は専業主婦から言わせたら迷惑千万!って言われたらどう感じますか?

匿名
15

働きもせず年金もらうのは良くないとか言ってるアホがこんなところにいたんだ。男は子供産めないから新しい働き手を産むことは出来ないよね?気持ち悪いこと言わないで欲しい。

匿名
19

僻んでるだけやろ絶対。笑

匿名さん
6

賃金の出る労働のみが苦労として認定されるわけですか、ひえ〜(笑)。じゃあ子供産まねえわ。子供が小さい内は専業でいたいわ。大きくなったら復帰するけど、男性が育児に参加する事を許されない今の社会じゃフルタイム正社員に戻る気はしないわ。娘達が母親になる時代には、男性もちゃんと育児に参加出来て女性も正社員でい続けられる時代が来ますように。

匿名
18

世帯所得が同じならば社会保険料も同額です。世帯で考えれば「夫が負担している」で間違いありません。

匿名
4

専業主婦の世帯も現役世代は払っただけ還ってこないらしい。専業主婦も被害者じゃん。叩く相手を間違えてる。

匿名
5

保育園児ひとりあたり月に50万もの税金が使われているのだから専業主婦にもんびう

匿名
2

上の続き。専業主婦に文句ばかり言えないかと。

匿名
5

働く主婦世帯より専業主婦世帯のほうが税負担している事を是正すべき。年金は世帯計算なので無問題。

匿名
2

働く女のほうが何倍もの税金の世話になってるくせに。よく言うわ。

匿名
6

ネカマの書いた文章ってわかやすいね

匿名
0

子供二人保育園に預けて、正社員で働いてます。専業主婦の友人から『保育園に預けるなんて子供が可哀想』と言われましたが、子供達は保育園で毎日楽しそうにお友達と遊んだり、色々な製作や歌遊び外遊びをして規則正しい生活を送れているので、微塵も可哀想だとは思いません。子守りはテレビに任せて、日中も家でダラダラしてる専業主婦の子供の方が可哀想だと私は思います。

匿名
78

そういう発言やめませんか?

匿名
40

保育園で楽しんでいる子は家庭で愛されていない子が多いと思います。つまりは共働きで子供の相手をテキトーにしてるから保育士になつくのです。保育の勉強と実践のもとこれは確かだと思いました。専業主婦はそんなテキトーなことしません。旦那さんに汗水垂らして働いてもらってそんな事したら罰当たりそうで

匿名
22

専業主婦を舐めんな!!働いていくるお母さんが疲れてる顔してるから子供は楽しそうにしてるだけなんだぞ。

匿名
29

たしかにそう思う。

匿名
5

子供が愛されてないって?

匿名
3

上の続きですが、すごい偏見ですね。

匿名
17

家庭であいされてないって。本当凄い偏見。こういう思考の親を持つ子がかわいそうだわ。

匿名
40

保育園で楽しんでたら家庭で愛されてないって考え、あなた本当に保育の勉強したんですか?どんな学校で学んだんだか。こんな思考の保育士だったら絶対預けたくない。

匿名
46

なついてくる子の親は帰りが遅く、また、愛想を振り撒いて相手の機嫌をはかるのが上手。自分の子供を観察してみてください。偏見って言葉がお好きなようですね。どうぞ、偏見だと思っててください。

匿名
25

育児も外注ですね。ご飯も外食。金がかかるのに為にならないことばかりね。

匿名
21

保育園は可哀想ですよ。私がそうでした。親が働く為に子供を長い時間預ける施設が保育園。子供は母親と居るよりも保育園に暖かさを感じるのでしょう。きっと両親が冷たいのか一緒にいてくれる時間が短いからでしょうね。専業主婦は真面目に子守りをしてます。テレビに任せてダラダラしているのはただの育児放棄です。専業主婦はしっかりしてますよ。育児放棄に似てるのが保育園に預けて仕事に出る親だと思います。そうやって仕事を優先させていればよい

匿名
15

保育所にぽんと預けてもスクスク育つ子もいれば、親が近くにいないと不安定になる子もいる。子供の個性を無視して語れる問題じゃないですよ。私は子供の側にいたいから専業志望だけど、手のかからない子で、家計の為に働くことが必要なら働きます。

匿名
14

保育園の園長先生が保育園に出来れば入れないほうが良いって言うくらいだからなあ。子供はお母さんと居たいよね。保育士は一人で3人の子供を見るから母親より手薄にならざるを得ないわけだし。

匿名
6

将来働きたいにポチしましたが、現在専業主婦です。

匿名
0

将来働きたいにポチしましたが、現在専業主婦です。 (続き) 子供が産まれてから保育園に預けてフルで働いていましたが、子供の様子のおかしさ(さみしさからくる)に気付き、仕事を辞め専業主婦になりました。保育園の先生はよくあることだと、月日が経てば落ち着くとおっしゃいましたが、辞めて正解でした。 保育園の子はやはり可哀想だと思います。一年かけて母子ベッタリの生活にしようやく子供も心底元気になりました!あのまま保育園預け続けていたら子供の人格は確実に変わっていたと思います。悪い方に。 保育園児で楽しく過ごして元気な子は、いいですね^^ でもお母さんのためにさみしさを誤魔化し頑張って演じていたり、元々お母さんが保育してくれる生活を知らない、だと可哀想に思います。 出来れば子供か小さいうちは母子は一緒にいる時間が長ければ長いほどいいと思います。 今の世の中それが叶わないから ワーキングマザーは専業主婦をねたみ、専業主婦はワーキングマザーをうらやみ、対立するんでしょうね。 専業主婦だからといってリッチにダラダラしてるわけじゃないですよ!節約したり、公園で遊ぶ子供を立ちっぱなしで何時間も見守る(もちろん携帯なんて見れないし、ただただ子供が安全に遊んでいるか見てるだけ)、、、幼稚園からは呼び出し行事ばかり、幼稚園に行けば楽になると思っていたら大間違い。自分の時間なんて日中に2時間あるかないか。 子供に精神的な安心を与えるために専業主婦になりましたが、もちろん収入は減り、自分の時間なんてほとんどなく、大人だけの会話(内容)や気分転換もなかなか出来ませんが、 働いていた頃よりは幸せです。子供も私のためにお仕事辞めてくれてありがとうと嬉しそうに言っています。

匿名
0

私の周囲でも保育園あずけて悔やんでる人多い。

匿名
0

私、保育園で育ったひとりです。とてつもなく性格、根性悪いです。毎日喧嘩して傷だらけで帰ってきました。親も家にいない。保育園バスで帰るとばあちゃんがいた。ばあちゃんは保育園から疲れて帰ってきた私をまた、幼馴染みと遊ばせようとする。なぜか?畑仕事に行きたかったからだ。母親も正社員で働いているのに、ばあちゃんまでも私を見放す。父親は夜の11時にしか帰ってこない。こんな家庭で子供が頭よくなると思う?外に出て金だけ稼いでいればいいわけではない。

匿名
0

稼ぎたい人にとって子供って邪魔なんだろうか?私の母もお金の事ばっか。雨の日に他の子は母親が傘持って来たのに、私だけ30分も濡れて帰った事ある。寂しかったな。

匿名
0

保育園児達が大きなカートみたいなのに立ったまま何人も乗ってた。そのうちのほとんどの子がカートにもたれて立ったまま寝ていた。なんだか凄く可哀想だった。保育園もパンク状態で仕方ないんだろうね。でも母親だったら眠い子は抱くでしょう?か弱い無防備な子供は、もっと大事にされたほうが良い気がした。なんか胸が締め付けられる。子供は文句言えないから寝ながら頑張って立っている。

匿名
0

専業主婦幸せ。専業主婦だって、お給料を頂いて良い位の仕事がある。旦那がしっかり稼いで妻は家をしっかり守る。お互い幸せじゃん。

匿名
65

アメリカの高学歴女性達も専業主婦を再評価しはじめています。幸せの追求が大切だと言うのです。

匿名
3

アメリカとかどうでもいいから。

匿名
0

アメリカどころか世界的に専業主婦が増えてるんだよ。

匿名
0

アメリカどうでもよくないでしょ。いまのアメリカは10年後の日本だよ。

匿名
0

専業主夫も増えてるよ。

匿名
0

なんか女性ばかりのここではマトモな意見

匿名
0

専業主婦って娯楽でしょ。家事育児やってるって、働いているじょせもやってるし、もっというなら家事は一人暮らし経験があるなら男女問わずやってる。完璧な家事って必要?否。だから専業主婦は娯楽であり贅沢業なんです。子どもがかわいそう?専業主婦がいい子育てしてるなんてただの妄想。人は社会で育つ、大人も子どもも。

ふしぎ
60

実際を知らない妄想論。

匿名
24

専業主婦は娯楽であり贅沢業だといっているあなたは男ですね!!しかもクソケチな男だな!この世から消えてほしいわ。

匿名
26

妄想乙

匿名
1

一人暮らしの男の部屋ってぐっちゃぐちゃじゃん。ご飯はコンビニだし。あれで家事出来るは説得力無い。

匿名
8

家族全員の栄養バランスを考え、朝昼晩の献立を作り、限られたお金のなかで調理する。子供の教育のことを考えて一緒に色々な場所に行き、質問にも「忙しいし疲れてるから止めて!」等の働く女のような言い訳はせずしっかり答えてあげたり、アドバイスをしたりする。これは娯楽ではありません。夫や子供の成功も握るのが専業主婦の力です。

匿名
4

でも、夫に「オレが専業主夫やるから外で働いて」って言われたら嫌がるんでしょ?w

匿名
0

専業主夫が出来る能力がある男って、滅多にいないでしょうね。町内会や介護、ママ友なんかを家事育児と同時進行でこなせる男は貴重だと思う。

匿名
0

男の体は働くのに適している。これ当たり前です。妊娠も出産もしませんし。また、女の人は子供を産み育てるのに適している。何年も生理を経験して子供作るからだにしてるわけですから。専業主夫はいらない。

匿名
0

専業主夫はいらないって人は、自分が外で働きたくないだけでしょ?

匿名
0

最近では女性の社会進出のためには、男性の家庭進出や地域進出が必要とか言われ始めたね。

匿名
0

専業主夫はいらないということであれば、逆に子供の産めない主婦もいらないってことですよね?子供を産み育てるのに適してるはずなのに産めないんだから。

匿名
0

>一人暮らしの男の部屋ってぐっちゃぐちゃじゃん。ご飯はコンビニだし。←これ自体妄想。そんな男性ばかりではない。たぶん、ハズレ男ばかりを見てきたんだろう。

匿名
0

>男の体は働くのに適している。これ当たり前です

匿名
0

部屋が綺麗な男もいるだろうけど、お目にかかる事が無いなあ、だから汚ないイメージしか無いわって事。こういうのは妄想ではなく経験談でしょ。ハズレ男ばかり出会ったって想像こそ妄想っぽいよ。他人の経験を勝手に想像してるのだから。

匿名
0

清潔で整頓された部屋に住み、コンビニを全く利用せず自炊生活している男って一人も知り合いにいないわ。部屋へ人を呼べない状態の男は沢山知ってる。コンビニ飯ばかりの奴も沢山いるね。掃除も自炊もやってない人物しか知らないんだから、そういう風にしか思えないわけです。中には「俺は違う」って男もいるのかも知れないが、私の周囲には居ないから、家事が完璧に出来る男の存在のほうが現実感無いのは仕方ない。ただ掃除が出来ないからってハズレとは思わない。そういうの苦手なのも個性の一つでしょ。走るのが遅いのと同じで個性だよ。

匿名
0

専業でも兼業でも女は力仕事が不向きなので男に頼るよね?もし、男性の多くが家事苦手な性であるってことになると、例え共働きでも男に家事は不向きなんだから、結局家事は女がやるの当たり前ってのを認めちゃうことにならない?

匿名
0

なんか普通に「男は部屋が汚い」とかレイシズム発言してて笑う。なんかこのサイトって女性→男性への一方通行だよね。

匿名
0

母はフルタイムで働いていましたが、家事も適当に家庭はそっちのけ。子供心に専業主婦の優しい友人の母親が羨ましかったです。私は子供がある程度育つまでは専業主婦で、中学生、高校生になって手が離れたらパートでいいので働きたいかな。ちゃんと家庭を支えられる母親になりたい。「専業主婦なんて…」と言ってる人は、結婚して子供ができたら考えも少しは変わると思います…

匿名
56

家にいてワンマンに家庭を切り盛りする能力が無いと確かに家庭に入るよりも外で誰かに使われながらお金持ってきた方が効率が良いですよね。私の母も私を保育園に預けて朝から夜まで働いてました。家事が出来ないから外で働くしか無いようで…でも、外での仕事も長く続きませんでした。やはり、女性はパートタイムが一番だと思いました。

匿名
6

今の時代の子供たちは産休取ったら直ぐ復帰が普通になるでしょうから。働き続けたいと言うと正社員で産休も数ヶ月とって終わりという形になります

匿名
1

なぜそこで自分がフルで働いて旦那に専業主夫になってもらうという発想が出て来ない?

匿名
0

↑専業主夫はテーマじゃないじゃん?

匿名
0

男で主夫とか要らないんだってば。男は子供も産めないし、体もゴツくて外で働いた方が良い体つきしてるんだから。主夫なんて要りません。主夫の好きな人はドラマの見すぎなんじゃないの?

匿名
0

なんでそんなに主夫要らないを強調するの?主夫が増えたら何か都合でも悪いの?

匿名
0

男性にも主夫になる権利はあると思う。女性が社会進出する権利があるのと同じ。それを認めないのは差別かも。

匿名
0

専業主婦を認めないのも差別だよね。

匿名
0

というか普通に専業主婦になりたい〜って言ってる女性いっぱいいるよね

匿名
0

育児は24時間。仕事はオンのときだけ頑張ればいい。働いていた方が100倍楽。その上、給料という報酬もある。育児はやって当たり前、そして、家事ももちろん家にいるんだから当たり前。それではストレスフルになっちゃう。

はな
45

家でやったことは家族や自分たちのためにはなり、外で時給、月給で稼ぐ人たちの仕事は上部と他人のためになっています。何でこんなこともわからないの?

匿名
4

それでも報酬がありますからね。

匿名
6

報酬といってもたかが知れています。

匿名
4

専業はたかが知れてる額さえ稼げない。

匿名
12

会社で働き尽くして会社の歯車となり、年寄りに搾取され、男に搾取され、皆に搾取されるだけの人生を送れば良い。少ない金でどれだけ頑張るのかね♪

匿名
4

2個上のコメントの人、間違ってる。専業主婦も独身時代に稼げてた人は多い。専業主婦が社会復帰するということはライバルが増えるって事だよ。労働者の立場で罵るのは不見識に思えるのだが?

匿名
0