回答数:15176
コメント:946

職場で「まだまだ男性社会だな…」と実感することってある?

回答すると結果が表示されます

共働きで夫婦で同じ職場同じくらいの収入の同僚がいる。まず出産で契約社員に降格、保育園からは妻側ばかり呼び出され早退。結果チームから、使えない人員がいて困るとオブラートに包みまくった相談が人事部へ。一年間がんばったけど、半年で有給はなくなり妻側のみ退職。夫様に養っていただいている。そして、女はまともに働けないという事例が増えたという。雇用段階でだけ平等にされても、子供ができたら女は終わり。預け先がいっぱいで復職できない、復職できても呼び出されまともに働けない、男が育児に参加しなくても仕事が忙しければ免罪、妻なら育児放棄、どこが男女平等だよ。

匿名
201

私なりの男女平等は男は働け女は赤子を産んで育てるのだから。という考えです。女を働かせようとすると子供を産むのも女の仕事なのに女ばかりが負担が増えて大変。

匿名
27

近くに父母が住んでてお迎えとかしてくれると助かるけど、なかなか核家族化でそうはいかないよね。隣近所も信用できないし、子育てし辛い世の中……

匿名
5

まったくです!男も親としての責務を

匿名
0

だから大黒柱役を担ってるじゃん。女親だけの給料で子供に満足な教育を与えられるとでも?

匿名
0

でもそんなに給料違わなくても家事やらない男、多いよ。やらせても下手だし。

匿名
0

私の妹も乳児を抱えていて、職場の女性上司から迷惑扱い。ただ、話をじっくり聞いて「男女平等」が悪い?と思った。会社は営利団体で上司は利益をあげられなければ左遷だよ。上司も辛い立場だわ。フェミニストのお婆さん達が言うような「男女平等」はもう実現しなくて良い?って思った。現実に合わないし、みんな疲れている。

匿名
0

共働き自体、推進するような事じゃなくない?なんか今はもう男女平等じゃなくて、女性間不平等になっちゃってる。子持ちが時短や産休育休するのを支えてばかりの立場の人がいるし。子持ち女性は転勤もしなくない?代わりに独身の転勤が多い気がする。産休育休取る人も余裕が無いから、気の毒だし。昔のほうが良かった。今は誰もが生きづらくなった。

匿名
0

女は家事に育児に完璧にやって、仕事も男と同じにこなして初めて認められる。その反面、母親が家にいない子どもは愛情不足だ、可哀想だといわれる。男は仕事だけしていればよし!背負う物が違いすぎでしょ?

匿名
198

その通り❗️

匿名
3

同感!

匿名
0

同感

匿名
0

だから男に家に入ってもらってバリバリ仕事すればいいじゃん。

匿名
0

共働きの旦那が家事をすると周りは誉めるが共働きの妻は両方やって誰も誉めないよね

匿名
167

そのかわり主婦より主夫の方が責められる。人として見られていない。

匿名
0

専業主婦差別だって凄いよ?寄生虫って言われる。これは要するに拝金主義なんだ。金を一番稼ぐ奴が偉く、無償の労働は働いてないって思われてるの。金が全てなの。

匿名
0

専業主夫の話なのになぜ専業主婦大変〜の話になるの? 扱いとしては専業主夫の方が寄生虫扱いされてるでしょ

匿名
0

マツコの意見に共感!子供を産み育て、家事もした上で男と同じレベルで働かないと認めて貰えないなんてハンデがあり過ぎる。

匿名
145

まったくだ

匿名
0

それが女の甲斐性ってもんです。

匿名
0

女の甲斐性とか、男の甲斐性とか、そういう認識がはびこってる時点で男女差別は存在してますよね。。。

匿名
0

男の何がそんなに偉いんだよ

匿名
122

女はどう?女は男の雇用やポジションを奪うようになったのに、男を養おうとする人が少なすぎじゃない?非正規低所得の男性と結婚する女がもっと増えないと、女も偉そうな事言えないかも?男は低賃金の女を養って来たよ?

匿名
0

もう女性に働かせたいなぁ

匿名
0

男だけ出世している。どんなに優秀な女性でもなるチャンスが人事システムに無い。とんな馬鹿な男でも管理職で勤まる。新卒を見ると女性の方が素直で優秀です。しかし、女しか子供を産めないのに、妊娠、出産で辞めてしまうのは本当に悲しい。しかも、僻み根性の女性もいて、お腹に赤ちゃんがいる以上、身体を守らなくてはならないのに、休むことや交通遅延で来なかった場合、陰口を聞いているのを見て、この会社は嫌な会社だと思った。マツコデラックスの言う通り、そういう僻み根性の女は男のズボンを履いた人間です。妊娠、出産が迷惑をかけてしまうというのなら、誰が子供を産むんだよ!!って男に言いたいです。塩村議員に野次を飛ばしていた奴には「男なんて所詮種馬でしかない」とシングルマザーは言うんじゃないかしら。まとまりがなくて、申し訳ないです。まあ、妊娠、出産できるのが女性しかいないのなら、企業も変えない限り、少子化は免れない。将来は日本人の子供が居なくなるのでは?まあ、男が妊娠、出産できればの話ですが、できないのに女のせいに全てしないで欲しい。

匿名
119

優秀な女性ほど、結婚したり子供が出来ると辞めちゃうんだよね。出張が多かったりして物理的に難しいのもあるかな。アウトソーシング出来るような業務の人ほど居座るから、これが非正規派遣の増加の原因になってる。

匿名
0

少子化問題って言うくせに育児とか基本女任せが当たり前で、育児休暇や産休で部署移動や左遷が平然と行われてるし、男性が育児休暇取ろうとすると自己退社を勧めるところも多くある。育児に参加しない男性のみが優遇されるような社会は男性社会なんじゃないかな。

匿名
117

男も子供が産まれたら強制的に育休取らせるシステムにしてほしい。

匿名
6

そのシステムが導入されたら企業は益々正社員を採用しなくなるね。

匿名
0

県庁の職員で、男性側が育休とってえらいなと思ってたら、無認可に預けて、せっせと勉強して、育休あてに主査になって転出して行った人がいたよ。

匿名
0

夫婦ともに育休だと、国全体の労働力が不足するんじゃない?企業単位では他の人が長時間勤務になったり。企業機能が麻痺したり。出産しそうな社員がリスク人材とみなされそう。

匿名
0

育児に参加しない(仕事)

匿名
0

男性より仕事をしても、給料は男性の方が多い。要領良くこなして、時間通りに退社しても、ダラダラ残ってる男性の方が評価される。男性の昇格の方が早い。

匿名
110

まったく同感です。

金色
3

本当にその通りですね!だらだら効率悪く仕事してるかrs定時で上がれないのに、それでも遅くまで会社いる方が評価される傾向はまだまだある。

匿名
0

うーん。どうかなあ。男性と一緒に残ってる時に思ったんだけど、案外あれ情報交換や根回しだったりする。価値観の共有化って組織力に必要だし、出世に繋がるのもあり得る話。あと、居ない人の悪口も流れやすい。女性は大体、悪く言われてます。苦笑。ちなみに私は女性です。

匿名
0

女性は育児、家事全般、旦那の世話を全てこなした上で仕事をしなければならないから。男性でやってる人を見たことありません。

匿名
93

その後に義父母の介護も押し付けられるよ。奴隷かよ。

匿名
0

出世している女性は子供がいないか、女を捨てている人。

匿名
84

まさに「スカート履いた男」だね

匿名
0