回答数:1295
コメント:176

現代に生きる女性は自由だと思う? また、不自由な理由は?

回答すると結果が表示されます

男尊女卑が続いているから。

匿名
7

特に専業主婦差別が酷いと思うよね。男視点の政治家しかいない。その視点に乗っかって同じ女まで専業主婦を差別する。

匿名
0

自由に発言をしただけで脅されることがあるから

匿名
6

自分の努力次第で道が拓けることがあると思うから

匿名
5

それは東京など大都市だけだよ。

匿名
0

うーん…〜ねばならない、〜と決まっているから。と答えてる方が多いですが、これが何かのせいにしてるってことなんじゃないのかな?自分で決めて、責任を取る。自分で幸せになると決めたら、そのための努力は不自由とは言わないでしょう。本当に女性に権利がない国もたくさんありますよね…。子どものうちに、知らない人に嫁に出されるとか。そういう国はまだまだ不自由だと思いますが。

匿名
3

ありとあらゆる制約や不自由を強いられている。日本という男尊女卑の著しい国に女性として生まれたことを不幸だと感じる。

匿名
3

妊娠、子育て中の責任を妻一人で背負わなければならない

匿名
3

不自由。子供や結婚を人生の当たり前の選択肢として教えないでほしい。結婚しない人負け組っていう流れもやめてほしい。性別だけでなく人として見るほうがいい

匿名
3

社会が男女平等でないから

匿名
3

男女平等を求めるほど不平等になっていくという不思議さ。今までは家庭を守っておけば暮らせたけど、今は仕事だけでなく出世もしろと。もはや無理ゲー。

匿名
0

例えば不倫しても女性だけめちゃくちゃたたかれるのに、男性には寛容。会社の働く女性は、ひとくくりにされる、みんな個性があり違う人格なのに。不思議な国ニッポン。

匿名
2

視点が違うだけで、男女関わらず自由だし、不自由でもあるから。自由な人間は自由なりにその自由だと思った行いに縛られ翻弄される。不自由な人間は言わずもがな。

匿名
1