回答数:1314
コメント:118

子どもができなかったら、里親になる選択肢はありますか?

回答すると結果が表示されます

事情は色々あるだろうけど、自分の子供を手放すような親の遺伝子を受け継いだ子供だと思うと抵抗がある。年齢にもよるけど、生育環境や親の気質の影響を受け過ぎている子供は矯正が困難だと思う

匿名
15

他人だった夫を愛せるから、子供も愛せる。

匿名
13

子供を育てたい、共に生きたい、家族として生涯を創りたい。私が子供がほしいと思うのは、自分の遺伝子を残したいのではなく、あたたかくにぎやかな家族に我が家もなりたいと思うから。

匿名
12

血が繋がっていなくても家族になれるから

匿名
9

出産はしたくないけど、子供はいてもいいので

匿名
7

自分の子供ですら無理だと思うのに、他人の子なんて到底無理。

匿名
7

里親OKだし、なりたいけど、条件が厳しいらしいよ。しかも子ども側の見る目も厳しいっぽい。実母と違って替えが利くし、施設で貧乏することもないから。児童間暴力があったりするような問題施設でなくば、一般家庭より生活レベルが高いことすらありそう。でもそれでも、子どもの助けになれたら、成長が見守れたら、素敵だなって、里親に憧れる。でもいちばん、子ども的に需要がありそうなのは、18歳になった時に、未成年後見人になってあげることだろうね。リスク高いけど。18歳で独り立ちって無茶だよ

匿名
6

子ども達にとって、施設で18年間愛情をもらって育つのか、里親さん宅で一人の子どものために愛情をもらうのかでは、「自分を大切にして生きていく」という心のよりどころは明らかに違うと思います。

匿名
5

行き場のない子供が現にいるのに、きつくて費用のかかる不妊治療で”無理やり”子供をつくるより、今いる子をかわいがるほうが妥当だと思うから。

匿名
4

不妊治療に抵抗があるため(もちろん今されている方を否定する気持ちは全くないです)、治療をするよりは、既に産まれているにも関わらず家庭に恵まれない子を自分の子として育てたい。

匿名
4