回答数:2306
コメント:229

専業主婦になりたい人は「仕事が嫌いな人」だと思う?

回答すると結果が表示されます

独身一人暮らしは、皆家事してるって意見あるけど、一緒にするな!一人分なら手抜きしつつ自分のペースでできる。毎日、夫のお弁当は冷凍食品使わず作って、夕飯は昆布と鰹節から出汁とった味噌汁などの一から手作り。汚し盛り、漏らし盛りの子供たちの洗濯。寝具も頻繁に洗って。部屋も常にキレイに保って習い事の付き添いも…。出産前、大手メガ金融機関でバリバリ働いてましたが、今の方が早朝から深夜まで何かに終われている。むしろ、家事も育児も仕事も妥協できないから専業主婦なんですが。しかも、専業専業って叩かれても、大抵は子供が小学生に上がるまでがほとんど。望んで産んだ大事な我が子の乳幼児期の6~7年ぐらい自分のキャリア中断して家事、育児に専念するのは、むしろ自然でしょ?

匿名
33

有能な女性こそ家庭を中心にするべき。子供が小さい間と言わずに知性を子供の育成に注ぐべき。一人の有能な女が自分で社会進出するより、複数の有能な次世代を世に送り出すべき。

匿名
0

優秀な子孫を産み育てる事に専念しなければ、資源の無いこの国は沈没すると思う。

匿名
0

お辛いですね。そこまで自分を追い込まなくても、と思います。

匿名
0

え…独身一人暮らしですが、一緒にしてませんよ。一人と家族じゃ大違い。わからないで一緒にする人はアホかと。

匿名
0

フェミニスト、ウーマンリブばばあ達のおかげで今の若い女性がどれだけ苦労しているかわかってほしい。共働き推進派のばばあ達は一旦専業主婦の経験やバブルも経験したかもしれないが今の若い女の子達は専業主婦を望むこともダメ。専業主婦になることもダメ。男と同じように会社で働きなさい。そして子供を産んでまた働いて、私たち、ウーマンリブばばあのために納税するのです。これで年金確保!!ってな感じでしょ?ばばあが若い子の将来を決めないでほしい。若い子達はほぼほぼ、専業主婦になりたがっていますからね!

匿名
32

専業主婦批判する大学教授って私立大学の出身であまり頭よくない人ばかり。しかも、おばさん多い。   専業主婦の大切さを知っているのは国立大学の教授に多い。頭の良い人は共働き女が大量に増えたらどうなるか危惧してる。

匿名
0

ウーマンリブって70歳位の人達の価値観なんだよね。今じゃアメリカの専業主婦と日本の専業主婦の比率が同じだっつーの。

匿名
0

単に、結婚して、女が給料持ってきて、妊娠出産子育てして、家事もやるとなると女性ばかりの負担になって男は楽だろうから、仕事やめなきゃやってられないんだと思う。

匿名
29

何でも女がやるんだったら、結婚なんか要らなくなるわ。平安時代の通い婚でいい。男の親の面倒なんか誰がみるか!体痛めて産んだ子供は渡さねーよ!ってなるわ。あ、これシングルマザーだね。

匿名
0

家事は仕事じゃないの?「仕事が嫌いな人」は家事は好き?家事が好きでバリバリしたいならそれでもいいじゃん、家事は仕事じゃないって考え方だから、こういう的外れな話になるんだと思うよ

匿名
22

家事は仕事じゃない。

匿名
2

独身一人暮らしはみんな自分で家事してる。

匿名
2

共働きの人も家事してる。

匿名
2

家事は仕事だよ。家仕事って言葉があるんだから。仕事じゃなかったら家政婦はどうなる。

匿名
0

どうして女性が仕事して家事して子育てまでしないといけないんですか?

匿名
19

男女問わず、そもそも働きたくない人は家事もしたくないと思うのでは

匿名
17

それだ!非常に的確な意見だね。

匿名
0

仕事が嫌いの反対は、主婦業が好きってこと?なんかちょっと極端な考えだと思う。

匿名
16

逆に仕事にも真面目に取り組む人は、中途半端なことしたくない!!と、専業主婦とる人が多いと思う。んで、家庭のことがしっかりできない人は外に働きに出るけど中途半端な仕事しかしてない。笑

匿名
14

子供が小さいと、やっぱり迷惑かな?って思うのかもね。人の能力には限界があるから仕方ない。

匿名
0

マッタクもってその通りだと思います。

ミッツ
0

独身一人暮らしは、皆家事してるって意見あるけど、一緒にするな!

匿名
10

独身一人ぐらしは、家も1Kとか掃除も簡単だし、町道の草刈りとか、どぶ掃除なんかの地域活動でも見かけないし、PTAがあるわけじゃないし、自炊も毎日出来る人ばかりじゃないし、あんまり家事する時間もないと思うんだよね。なんで専業主婦に絡んでくるのか、謎。

匿名
0

何かコメント見てると専業主婦が逃げみたいになってるけど、専業主婦は専業主婦で大変なこともいっぱいだよ。独身の一人暮らしほど楽な事はないと思う。誰かに何か言われることもないし、自分のペースで好きなように出来るし。でも家庭をもったら好きなペースではいられない。子供が産まれると24時間赤ちゃんの事を思いながらの世話するし、自分の時間は無くなるし。 ってか、根本的な質問の答えは仕事が心から好きな人はどれくらいいるの?って感じ。仕事も辛いこといっぱいあるし大変。ちなみに私は仕事は嫌いじゃない。でも赤ちゃんいるから専業主婦。今度保育園に入れたら共働きになる予定。 共働きしなくてもいい家庭は金銭的に大丈夫ってことなんだし専業主婦になれるだけ私からしたら羨ましいw

匿名
10