回答数:1335
コメント:83

日本は子育てに向かない国だと思う?

回答すると結果が表示されます

産め産め言うだけで、その親へのサポートが貧弱過ぎ。

匿名
9

環境、支援、育児グッズ、様々なものが溢れて他国と比較しても恵まれてるのかもしれないが、育てるということに関して言えば、何をするにもお金が必要だし、共働きや核家族化、夫は忙しいし、育児休暇なんて取れるはずもなく。近隣に対する子供の騒音問題に悩み。政府は少子化云々言ってる割には変化なし、

ゆい
9

共働きを強要する社会風潮が一番悪いと思う。両立出来るようなキャパシティの無い人が無視されている。この国は暖かさが足りない。もっと人に思いやりが必要。

匿名
0

お金儲けの対象にはするけど、困ってる子どもに差し伸べるお金は出し渋る

のこのこ
6

昔より良くなったが、まだまだ赤ちゃん連れの外出は難しい。支援も少ないのに母が働くのは大変!家事との両立にもヘトヘトですが職場の理解もないと働き辛い。

匿名
3

子供がいたら働くことすら困難になる。なぜか? 保育園が無いから。

匿名
3

向いているなら少子化にはなってない。

匿名
3

先進国の中では最低レベルだと思う。小さい子供連れの家族は邪魔者という空気が蔓延している。

匿名
3

自分の子供はいないが、公園に「静かにしましょう。遊んではいけません」には唖然とした…

匿名
3

子供育てるには田舎がいいんだよ。都会で子供育てても邪魔な存在と思われるのは当たり前だと思うよ。その覚悟があって産んだんでしょ?普通の感覚でいくと子育てには田舎がいいよ。都会で文句言ってる母親はろくでなし。

匿名
0

だから、少子化している

匿名
3

子連れに対して冷たすぎると感じる。世の中の空気が余裕がなさすぎるからだと思うけど。あれじゃあ子どもがいない人が産みたいとは到底思わないだろうなぁ。私も含めて。

匿名
2