回答数:496
コメント:58

親から精神的虐待を受けたことがある?

回答すると結果が表示されます

小学生の授業参観の時、持参していたハサミが切れ味が悪くもたついてたら親に怒鳴られクラスメイトの前で泣かされた。

匿名
2

自立しようと思ったら私の意見や考えを否定して邪魔してくる。

匿名
2

離婚直前に子供と心中しようかと悩んで親に電話をしたら、「何バカな事言ってんの?あんたが電話してきたお陰で楽しんでいる旅行が台無しじゃない!どうしてくれんのよ。」と言われた。また、子供の誕生日に「実家に遊びに行って良いか?」と聞いたら、「私は趣味で忙しいから来ないで」と言われた。全く子供や孫への愛情は感じられない「

匿名
2

好きなことも親の反対で何もできず、何をしても誉めてもらえない。

匿名
1

学校でいじめられて、家でも人格否定をされていた。家は落ち着ける空間ではなかった。常に親の言う通りでないと怒られた。ダメなやつだと言われた。大学進学も親の言う通りでないといけないし、就職先も自分の意見は無視をして親戚まで使って電話で説得してきた。威圧的で反抗してはいけない雰囲気だった。気に入らないと怒鳴られた。

匿名
1

親のぬくもりを感じたことがない。

匿名
1

母には他人に対して身内のことを低く言う癖があり、私の彼氏に散々私の欠点を喋り続けた。親戚で集まったときにも家族のことを話すときは悪いことばかりを話している。

匿名
1

お前は小さい頃橋の下で拾った子供だ!と言わ続けた。

匿名
0

兄からの家庭内暴力に耐えれず、自殺を図ろうとしたことがバレた時、迷惑をかけたことを謝れと言われ、すべて私が悪かったように仕立てあげ、なぜ私がそこまで追い込まれたか考えもしなかった。

匿名
0

家庭内での暴言やモラハラ。小さな時は辛かったけど、大人になって異常だと気付いた。その時のショックはでかかったなぁ。自分の家庭がおかしいのは薄々気付いてたけど、実際愛されてないって確信することしか無かったから早い段階で親に対しての執着が無くなった。頼れるのは自分一人ってこと。フラッシュバックして辛い時もあるけど、理解してくれる友人が居るから救われてる。

匿名
0