回答数:1673
コメント:175

転職したばかりの社員が妊娠するべきではないと思う?

回答すると結果が表示されます

妊娠をコントロールできる、と思ってる時点で間違い。ちっちゃい世界でちっちゃいこと言うな。未来を支える子供を増やすべし!

えすっち
41

まともに仕事もできないくせに一人前に給料を貰っているだけでも腹が立つのに、その上産休とって残業できません。何言ってんの。あんたが捌けない仕事を誰がするんですか。

匿名
41

気持ち分かります!入職して半年でシングルマザーになった人がいて、上司も呆れてました。しかも、明らかに仕事こなす内容が天と地ほどの差があるのに同額の給料とボーナスきっちりもらって、肉体労働なのに妊娠してるからって一日中椅子に座ってるだけとかありえない。上司もマタハラを恐れて何も言えないみたいで本当に最悪の新入りでした。45歳の良い大人なんですけどね(苦笑)

さんちゃん
0

どうしてあなたが、腹立つの?あなたが給料払ってるの?

匿名
0

どうしてあなたが、腹立つの?あなたが給料払ってるの?独立でもして一人で働けば誰のフォローもしないで済む。雇っているのは会社、あなたも雇われの身なら妊婦だろうが、病人だろうが、フォローして仕事を遂行しなければならないの。文句あるなら、男性だけの会社に行きな!入社してすぐ妊娠しても、復帰したらまた働けるし。心の狭い人より仕事できるかもね。

匿名
0

折角入社して戦力になると思ったら使えんなんて迷惑やんねー

35

本当にそう思う。

匿名
2

社風は建前だ。子供生みたいならお茶汲みか事務でもしてろ。男はそれが出来るから雇うんだ。

中小企70名食品卸
0

社員の生活や会社を守るために身を切る思い出やってるのに、男女平等そんなきれい事言ってると、日本は沈む。

匿名
0

実際それやられて、その人の分の仕事が上乗せされ、自分が過労で休職まで追い込まれたから。面接では予定ないとか言ってたらしいし上司や人事をせめられない。

匿名
35

仕事をする目的ではなく、手当をもらう意図にしか感じない。

32

なにしに来たの?って感じ

あゆみ( ´ ▽ ` )
31

昔の職場で。やっと若い人が来てくれた!と大喜びしたら、突然ですが6月に入籍します!と。なんとデキ婚。皆唖然とした。その後も大変な仕事が回って来た途端「二人目ができちゃって」申し訳なさそうでもなかった。何でこんな奴雇ったの?って皆が思っていたが、いじめだと言われるの嫌で言えなかった。子供の名前DQNネームでまた唖然。

匿名
27

うちの会社にも、初回予定派遣期間が終わって正社員になってちょっとしたら妊娠、体調不良でちょこちょこ休む→挨拶も無しに産休前から長期休業ってやつがいる…ホント何しに来たんだろ。

匿名
27

じゃあいつなら適してるのかという質問には誰も答えられないのでは。

はむ
22

私は一通り仕事覚えて、指導してくれた周りの人に貢献できたかなって思った時から子作りしましたよ。

匿名
2

年齢にもよりますよね。年齢が30半ばを越えていると、一通り終えてから…とは中々いかないと思います。いつなら適しているか、私も難しい問題だと思います。

匿名
6

妊娠の可能性のある女子を採用する場合はそれなりの対策を取ってから採用すべき。いつ妊娠できるかもわからないうちは仕事をしたいのが本音ですが、妊娠は運。いつできるかわからないもの。家族の介護を理由に前職を退職し、落ち着いてから再就職をと思っていたのですが、結婚歴(1年半)と年齢(当時29)が理由で面接途中で断られた経験が数回あります。「女性も働きやすい社会」って一体何なんだ…と思いました。今思うとそういう会社に採用されなくてヨカッタと思いますが…。

匿名
14

妊娠は権利!対策すべき!と会社もわかっているからこそ、採用できないんです。人手が欲しくて採用かけてるのに、コストかかって稼働なしの人をかこえるほど余裕がないし、慈善事業ではなく利益を追求する企業にとっては、タイミングの悪い妊娠は、交通事故並みの痛手になることもある。私自身、それでいいとは思えないけど…

採用担当
0